2019 年 4 月 のアーカイブ

紫外線の種類とその特徴

これからの季節、ケアをしていかないといけないのが紫外線。

紫外線にも種類があって、種類によって髪や頭皮に与える影響が違います。

紫外線は波長の長さによってUVーA,UVーB,UVーCに分かれます。

UVーCは待機に阻まれて地上に届くことはないので髪に与える影響はありません。

UVーBは髪の表面を損傷させるので、手触り指通り、ツヤ感を低下させます。

UVーAは髪の中まで侵入しメラニン(染料)を破壊するのでカラーの褪色につながります。

キレイな髪を保つには紫外線はケアが必須ですね。

紫外線は頭皮の皮脂を酸化させてしまいます。
酸化した皮脂はシャンプーでは落とせない汚れとなり、抜け毛、かゆみ、ニオイといった頭皮トラブルの原因となります。

健康な髪を作るには地肌ケアも必要ですね。

G.Wお出かけされる方も多いと思います。
紫外線ケアをしっかりして、健康な髪と頭皮を作りましょう。

本店店長 岩松潤

正しいシャンプーのやり方

今日は皆様が毎日しているであろう
シャンプーのやり方について(^^)

長文になりますので
頑張って読んでください♪

1、お湯でしっかり流す
髪を適度にぬらすだけではダメです。
髪や頭皮表面の汚れをしっかり流して落としましょう。
シャンプーの泡立ちが悪くなる原因にもなります。

2、シャンプーをつける
シャンプーは髪の表面につけて、しっかりと泡立ててください。
直接地肌にシャンプーをつけて洗うのはダメ!
泡立つのは髪の毛なので、髪の表面につけて、
しっかり泡立てて洗いましょう。

3、洗う
指の腹を使って洗いましょう。
ツメをたてて洗ったり、力を入れてゴシゴシ洗うと
頭皮を傷つける原因になりますよ☆
泡を使って優しく洗うのがオススメ(^^)

4、シャンプーを流す
よくあるのが洗うのにしっかり時間をかけて
流すのはサッと終わっちゃう。
これダメ!
しっかり流してあげないと、
せっかくシャンプーで浮かせた皮脂や汚れが残ります。
シャンプー自体が残ることもあります。
そうすると、かゆみ等の頭皮トラブルの原因に!
※後頭部付近は流し残しが多くなりやすいので注意です。

5、トリートメント
トリートメントを頭皮から付けるのはNG!
トリートメントは髪のダメージをケアするもの。
直接頭皮についてしまうと、
髪の根元や頭皮がべたつき、ボリュームがなくなりますよ。
トリートメントはダメージをしやすい毛先から中間につけましょう。
※頭皮用のトリートメントは例外です。
頭皮を保湿するものだったりするので、頭皮についても問題ないです。

以上の5項目
頭皮トラブルなどを生まないためにも
正しいシャンプーオススメします(^o^)/

本店店長 岩松潤

トリートメント、コンディショナー、リンスってどう違う?

意外とみなさま知ってるようで知らない方もいるお話。
どんな違いがあるかしってますか??

それぞれ役割が違います。

○リンス 髪の表面のキューティクルをととのえ、すべりや滑らかさを与えます

○コンディショナー ひと言でいうとトリートメント効果のあるリンス
髪の内部と表面に作用してくれます。

○トリートメント 髪の内部に作用し、内側から健康な髪をつくってくれる効果があります。

トリートメントもいう言葉には[治療][手当て]という意味があります。
ですのでダメージが気になる部分にはしっかりともみ込んであげてください。

これから紫外線などで髪がダメージしやすい季節です。
キレイな髪は日頃のケアが重要です。

お悩みなどございましたら気軽にご相談ください。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

本店店長 岩松潤

同じ分け目だと髪が薄くなるって本当??

この質問をよくされるのですが、
同じ分け目が原因で髪が薄くなる要因は

[紫外線]が影響してると考えられます。
ずっと同じ分け目だとその部分(頭皮)ばかりに紫外線があたり、
活性酸素を発生させてしまいます。

その活性酸素が老化の原因の1つと考えられています。
ですので、白髪が増えたり、細毛、抜け毛、頭皮トラブルの原因と考えられています。

ですのでこれから大切なのは
[紫外線ケア]

紫外線から頭皮を守り、活性酸素の発生を防ぐことで
頭皮の老化を防いでいきましょう!!

これからの季節、髪や頭皮もしっかりと日焼け止めをして、
キレイな髪、健康な頭皮を作っていきましょう♪

本店店長 岩松潤

☆これから気をつけておくべきヘアケア☆

髪を伸ばしていきたいけど
キレイに伸ばせない…

ダメージしては切っての繰り返しで
なかなか髪が伸びない。

そんなお悩みございませんか??

簡単に言うと日頃のお手入れが不十分!!

今からの季節でいうと
[紫外線対策]
が重要になってきます!!

髪の日焼け止めできますか??

お肌の日焼け止めはしっかりするのに
髪は疎かになってませんか??

美容室でケアしてるから大丈夫と思っていたら間違いです!!

普段のケアがキレイな髪を作ります!

まだまだ意識したほういいことはおおいですが、
まずは
[紫外線対策]

絶対に今からやったほうがいいヘアケアです!!

本店店長 岩松潤

☆艶々カラー☆

艶々になりました。退色して黄色くなりにくい調合です。
生コラーゲンを入れる事で、自分でシャンプーした時もツルツルです♪
カラーをすることで発生する活性酸素も除去してくれる抗酸化パックとオージュアのトリートメント。
お薦めの組み合わせです。

スカイstylist 中尾こず恵

☆お客様style☆


カットとカラーとトリートメントでご来店いただきました。

はるばる加古川からカットとカラーをするために来ていただいてます。
めちゃくちゃうれしいしありがたいですね(≧∀≦)

3ヶ月ぶりのカットということで伸びた分をカットさせていただき
ふんわりとボリュームが出やすいようにさせていただきました。

雑誌でいうと[VERY]をイメージして
大人女性にぴったりな少し上品なスタイルで仕上げさせていただきました(^^)

カラーはあまり明るくできないということで
暗めのアッシュで
重く見えないように
透明感のある暗さになるように染めさせていただきました。

ライフスタイルに合わせたご提案をさせていただきますので、
気軽にご相談くださいください。

皆様のご予約心よりお待ちしております。

本店店長 岩松潤

お客様style

少し明るいカラーにしてみませんか?

冬は寒色系の落ち着いた色味のカラーが人気でしたが

少しずつ暖かくなってきて春近づいて来ている感じがします

明るめのカラーをすることでstyle全体に軽さが出て春らしさが出せますよ!

井上のオススメはミルクティーグレージュです☆

透明感もあって柔らかい色味でこの春のモテカラー間違いなしです!!


本店stylist 井上慶太

☆men’s style☆

カットをさせていただきました。

少しクセがあってふくらみやすい髪質だったので、
ボリュームのいらない部分の量を調整しております。

全体的に少し丸みが出してカットをすることにより
柔らかいふんわり感が表現できます☆

当店は男性のお客様にもたくさんご利用いただいております(^^)
気軽にご予約ください☆

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

本店店長 岩松潤

☆お客様style☆

カットとカラーでご来店のお客様

お仕事の都合であまり明るくできないということをふまえて
あとはお任せしますというオーダーでした。

仕事で外に出ることも多く、色が抜けていくことが気になるということでしたので
色持ちもよくなるようにトリートメントもご提案させていただき
カラーと一緒にさせていただきました。

カラーは赤っぽいのは今の気分ではないみたいだったので、
ベージュにアッシュをミックスして染めさせていただきました。

髪が乾燥してると色の持ちも悪くなるので
髪の中に保湿成分をしっかりしれ、しっとりと仕上げることで
色持ちが良くなるようにトリートメントをさせていただきました☆

少しでも今の状態よりも良くなるようにご丁寧させていただきます。
皆様も髪のことでお悩みなどござきましたら気軽にご相談下さい

皆様のご来店心よりおまちしております。

本店店長 岩松潤